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アフロアメリカンのコミュニスト詩人、リチャード・ライトの詩の一節に
こういうのがあります。「われを重んじよ、黒人の少年」。意味するところは、 お分かりですね。この一節を創作のバックボーンとして撮られた 日本映画があります。大島渚監督の処女作、「愛と希望の街」です。 先月末深夜、NHK-BSでオンエアされました。NHKを民営化しては、なりませんぞ。 大島渚。彼の不在が、今日の弛緩し切った政治状況の一因となっている。 そう申し上げても、なに、かまうもんか。およそ社会にコミットしない、 いわゆる進歩的知識人とは、てんで位相が違う。烈々たる反権力の映画作家である。 彼の代表作は、初期の「青春残酷物語」、創造社時代の「儀式」、そして 若い世代にも周知の「戦場のメリークリスマス」ということになるのであろうが、 僕の見方は違う。もう、これ一本。「愛と希望の街」に尽きると頑なに信じている。 彼がこの作品を世に問うたのは、1959年、弱冠27歳の若さなのだ。 この頃の日本映画人の知的レベルは、めちゃんこ高かったんだね。彼自身の手になる オリジナル脚本の緊密さを見よ。うぐぐぐぐぐっ、身をよじっちゃいますよ。 ![]() 作品の舞台は、当時の京浜工業地帯の片隅。知恵遅れの妹と母子家庭に育ち、 母親の靴磨きの仕事を手伝いながら、自らの進路に悩む中三の少年の物語です。 少年一家は貧しい家計の一助に、鳩の帰巣本能を利用し一羽の鳩を何度も売っている。 少年の境遇に同情したブルジョア階級の少女は、少年の力になりたいと、 鳩を買ったのをきっかけに、何くれと少年一家に尽くすのだが。 この間の、少女と少年の交流の美しさは、如何ばかりであろうか。 自分の好意を素直に受け取ってくれない少年に対し、少女は手紙を書きます。 「私は少し悲しく、少し怒っています」。少女役、富永ユキ。萌え〜。 やがて少女は、自分の家から逃げて行った鳩を、少年が再び売っているのを知り… 結末は、まあ観てください。「鳩」とは何か。「鳩を売る」とはどうゆうことか。 一切の妥協のない、厳しい階級意識に貫かれた、プロパガンダ映画である。 しかし、抒情はある。甘ったるいセンチメンタリズムでは、断じてない。 人間の魂の、奥底に響く、岩を穿つ清水の如き硬質な抒情が、ある。 少年は、貧困ゆえに高校進学できない。鳩を売っていた行為が露見し、 企業就職も叶わない。少年は、零細町工場の職工となる。 黙々と単純作業を繰り返す、少年の勤労シーンで、映画は終わる。 このラストショットに、大島渚は、次の意志を託したという。 「…つまり、自分を、世の中、だれも重んじてはくれないんですよね。 自分を重んじるのは自分でしかない…彼が、体制のなかに組み込まれなかった場所に いるということは、しかたがないことであり、なおかつ、よいことである。 そのことをよいこととして君は生きなきゃならない。そういう気持をこめて撮った…」 もう一度、言わせて欲しい。大島渚の不在は、日本の不幸である。 (1959年松竹映画、音楽:真鍋理一郎) ![]() あなたも、太陽の下へ。 暖まりに、来ませんか。
by blog-blues
| 2006-02-08 19:03
| シネマ夜話
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Trackback(9)
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Comments(10)
TBありがとうござます。デクノボー組合(?!)の華氏451度です。「愛と希望の街」、私は観ていませんでした。観たい! ところで、やっぱりNHKに受信料払ってあげようかなあ。
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こんばんは~!トラックバックありがとうございました。
大島渚、う~む、深い! >彼が、体制のなかに組み込まれなかった場所にいるということは、しかたがないことであり、なおかつ、よいことである。 そのことをよいこととして君は生きなきゃならない。 今のボクたちは、この“よいことにして”強く生きる決意が、欠けてるのかなぁ? 物質的には世界最高水準にまで満たされてしまって“しかたないこと”を“よいこと”にすることができなくなってるのでは? 常に誰かより得をしなければ、まるで自分が軽んぜられたように感じ、他人が自分と同じ目線にひきずり下ろされなければ、自分が損をしているように感じる。 何か、そんな気がします。 だとしたら、どうしてこうなっちゃたんだろうかなぁ……?
「華氏451度」へ。観て観て。ホント、凄いっす。それから、NHKは支えていきましょう。本来的に、国営放送は国民営放送であり、民間放送は巨大資本放送なんですもん。9.11の選挙騒動で、いちばんマシだったのがNHK。それが民営化された日にゃ、想像するだに恐ろしい。
「発掘屋」へ。真摯なコメント、ありがとうございます。できることから、やっていきましょう。僕の場合で言えば、「負け組」にいることをよいこととして生きて行くのだあ!
「愛と希望の街」しっかり見ましたよ~ん!興味深く見てました。
「青春残酷物語」も何故か見ちゃいました。 こう言う映画は恐らくもう作る人居ないでしょうね。 何れもあまりにも手法が直接的で驚きましたけど。 パラボラアンテナ設置してBS1・2見てますけど、 NHK受信料って払うもんなの??
「マエちゃん」へ。おう、観ましたか。歯応えあり過ぎて、歯が折れそうになるでしょ。そこが、貴重なんっすよ。受信料は払ってあげてください。別に僕はNHKに義理があるわけじゃないけどね。国営放送は、本来、国民営放送だと考えて。NHKまで民放並みのコンテンツになったら、日本のテレビ文化は、もうご臨終です。
お世話になっています。TBで世論調査・TBで意志を表明のUnder the Sun -EQT- です。
現在、「福沢1万円札続投について」のアンケートを実施中です。 http://utseqt.exblog.jp/737265/ 一読後、よろしければご参加頂ければ幸いです。
リチャード・ライト・・・
まさかエキサイトで、彼の名前を目にするとは思いませんでした。 ライトやボールドウィンなどのアフリカ系アメリカ文学が好きなぼくは、なんだかメチャクチャうれしいです!といっても差別問題に詳しいわけじゃなく、家にあったボールドウィンの『次は火だ!』を読んじゃったせいなんですが・・・ でも、やっぱり次は火だ! ファイアー! と、いつも叫んでから、安タバコにポチッと火をつけるQKという者です。 前フリが長かったですが、はじめまして。 先日は、ぼくのアホBlogにご訪問下さり、ホンマにありがとうございます!リンクまでして下さったのには、もう、何と言っていいか分かりません・・・先ほど、こちらのログを読み出したのですが、Blogーbluesさんの文章は、「テーマがシリアスやけど、どっかトボけてておもろい」エッセイの代表選手やな~、ってシミジミと一気に読ませていただきました。 こんなエラいヒトにぼくのアホBlogを読んでもろたのか~って思うと、恥ずかしくて、どっか旅に出たくなりました・・・ええと、でも、とりあえず、これからもよろしくお願いします!
「ヒトの目を見て話せない」へ。ナイスなコメント、アリガト。僕もね、これまで読んだ中で「最高のアホBlogである。痴にして知のネバーランドである!」と、あなたのエントリーをコメントまですべて、うわははははは。一気に読んじゃいました。もーこれから毎日、覗きに伺います。よろしく。
「雑談日記」へ。TBありがとうございます。やっとそちらにアクセスできるようになりました。が、コメントは文字化けしてしまいます。それで、この欄にて、お礼申し上げます。今後とも、どうぞよろしくお願いします。
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