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僕は、村上春樹の好い読者ではない。
両村上なら、断然、龍のほうを贔屓していた。 「69」こそが、僕の青春小説だった。それが今じゃ、 新自由主義の旗振りだもんな。あいたたたたた。 村上春樹では何が好き?そんな質問には、 そりゃ何たってソニー・クリスのLP 「アップ・アップ・アンド・アウェイ」のライナーノーツが最高よ! と答えていた。そんな読者だった。その答えを撤回したい。 前回のエルサレムでのスピーチも相当グッときたが、 今回のカタロニアでのスピーチには完全に脱帽だ。 ありったけの感動を込めて、全文を掲げます。 「非現実的な夢想家として」 僕がこの前バルセロナを訪れたのは二年前の春のことです。サイン会を開いたとき、驚くほどたくさんの読者が集まってくれました。長い列ができて、一時間半かけてもサインしきれないくらいでした。どうしてそんなに時間がかかったかというと、たくさんの女性の読者たちが僕にキスを求めたからです。それで手間取ってしまった。 僕はこれまで世界のいろんな都市でサイン会を開きましたが、女性読者にキスを求められたのは、世界でこのバルセロナだけです。それひとつをとっても、バルセロナがどれほど素晴らしい都市であるかがわかります。この長い歴史と高い文化を持つ美しい街に、もう一度戻ってくることができて、とても幸福に思います。 でも残念なことではありますが、今日はキスの話ではなく、もう少し深刻な話をしなくてはなりません。 ご存じのように、去る3月11日午後2時46分に日本の東北地方を巨大な地震が襲いました。地球の自転が僅かに速まり、一日が百万分の1.8秒短くなるほどの規模の地震でした。 地震そのものの被害も甚大でしたが、その後襲ってきた津波はすさまじい爪痕を残しました。場所によっては津波は39メートルの高さにまで達しました。39メートルといえば、普通のビルの10階まで駆け上っても助からないことになります。海岸近くにいた人々は逃げ切れず、二万四千人近くが犠牲になり、そのうちの九千人近くが行方不明のままです。堤防を乗り越えて襲ってきた大波にさらわれ、未だに遺体も見つかっていません。おそらく多くの方々は冷たい海の底に沈んでいるのでしょう。そのことを思うと、もし自分がその立場になっていたらと想像すると、胸が締めつけられます。生き残った人々も、その多くが家族や友人を失い、家や財産を失い、コミュニティーを失い、生活の基盤を失いました。根こそぎ消え失せた集落もあります。生きる希望そのものをむしり取られた人々も数多くおられたはずです。 日本人であるということは、どうやら多くの自然災害とともに生きていくことを意味しているようです。日本の国土の大部分は、夏から秋にかけて、台風の通り道になっています。毎年必ず大きな被害が出て、多くの人命が失われます。各地で活発な火山活動があります。そしてもちろん地震があります。日本列島はアジア大陸の東の隅に、四つの巨大なプレートの上に乗っかるような、危なっかしいかっこうで位置しています。我々は言うなれば、地震の巣の上で生活を営んでいるようなものです。 台風がやってくる日にちや道筋はある程度わかりますが、地震については予測がつきません。ただひとつわかっているのは、これで終りではなく、別の大地震が近い将来、間違いなくやってくるということです。おそらくこの20年か30年のあいだに、東京周辺の地域を、マグニチュード8クラスの大型地震が襲うだろうと、多くの学者が予測しています。それは十年後かもしれないし、あるいは明日の午後かもしれません。もし東京のような密集した巨大都市を、直下型の地震が襲ったら、それがどれほどの被害をもたらすことになるのか、正確なところは誰にもわかりません。 にもかかわらず、東京都内だけで千三百万人の人々が今も「普通の」日々の生活を送っています。人々は相変わらず満員電車に乗って通勤し、高層ビルで働いています。今回の地震のあと、東京の人口が減ったという話は耳にしていません。 なぜか?あなたはそう尋ねるかもしれません。どうしてそんな恐ろしい場所で、それほど多くの人が当たり前に生活していられるのか?恐怖で頭がおかしくなってしまわないのか、と。 日本語には無常(mujo)という言葉があります。いつまでも続く状態=常なる状態はひとつとしてない、ということです。この世に生まれたあらゆるものはやがて消滅し、すべてはとどまることなく変移し続ける。永遠の安定とか、依って頼るべき不変不滅のものなどどこにもない。これは仏教から来ている世界観ですが、この「無常」という考え方は、宗教とは少し違った脈絡で、日本人の精神性に強く焼き付けられ、民族的メンタリティーとして、古代からほとんど変わることなく引き継がれてきました。 「すべてはただ過ぎ去っていく」という視点は、いわばあきらめの世界観です。人が自然の流れに逆らっても所詮は無駄だ、という考え方です。しかし日本人はそのようなあきらめの中に、むしろ積極的に美のあり方を見出してきました。 自然についていえば、我々は春になれば桜を、夏には蛍を、秋になれば紅葉を愛でます。それも集団的に、習慣的に、そうするのがほとんど自明のことであるかのように、熱心にそれらを観賞します。桜の名所、蛍の名所、紅葉の名所は、その季節になれば混み合い、ホテルの予約をとることもむずかしくなります。 どうしてか? 桜も蛍も紅葉も、ほんの僅かな時間のうちにその美しさを失ってしまうからです。我々はそのいっときの栄光を目撃するために、遠くまで足を運びます。そしてそれらがただ美しいばかりでなく、目の前で儚く散り、小さな灯りを失い、鮮やかな色を奪われていくことを確認し、むしろほっとするのです。美しさの盛りが通り過ぎ、消え失せていくことに、かえって安心を見出すのです。 そのような精神性に、果たして自然災害が影響を及ぼしているかどうか、僕にはわかりません。しかし我々が次々に押し寄せる自然災害を乗り越え、ある意味では「仕方ないもの」として受け入れ、被害を集団的に克服するかたちで生き続けてきたのは確かなところです。あるいはその体験は、我々の美意識にも影響を及ぼしたかもしれません。 今回の大地震で、ほぼすべての日本人は激しいショックを受けましたし、普段から地震に馴れている我々でさえ、その被害の規模の大きさに、今なおたじろいでいます。無力感を抱き、国家の将来に不安さえ感じています。 でも結局のところ、我々は精神を再編成し、復興に向けて立ち上がっていくでしょう。それについて、僕はあまり心配してはいません。我々はそうやって長い歴史を生き抜いてきた民族なのです。いつまでもショックにへたりこんでいるわけにはいかない。壊れた家屋は建て直せますし、崩れた道路は修復できます。 結局のところ、我々はこの地球という惑星に勝手に間借りしているわけです。どうかここに住んで下さいと地球に頼まれたわけじゃない。少し揺れたからといって、文句を言うこともできません。ときどき揺れるということが地球の属性のひとつなのだから。好むと好まざるとにかかわらず、そのような自然と共存していくしかありません。 ここで僕が語りたいのは、建物や道路とは違って、簡単には修復できないものごとについてです。それはたとえば倫理であり、たとえば規範です。それらはかたちを持つ物体ではありません。いったん損なわれてしまえば、簡単に元通りにはできません。機械が用意され、人手が集まり、資材さえ揃えばすぐに拵えられる、というものではないからです。 僕が語っているのは、具体的に言えば、福島の原子力発電所のことです。 みなさんもおそらくご存じのように、福島で地震と津波の被害にあった六基の原子炉のうち、少なくとも三基は、修復されないまま、いまだに周辺に放射能を撒き散らしています。メルトダウンがあり、まわりの土壌は汚染され、おそらくはかなりの濃度の放射能を含んだ排水が、近海に流されています。風がそれを広範囲に運びます。 十万に及ぶ数の人々が、原子力発電所の周辺地域から立ち退きを余儀なくされました。畑や牧場や工場や商店街や港湾は、無人のまま放棄されています。そこに住んでいた人々はもう二度と、その地に戻れないかもしれません。その被害は日本ばかりではなく、まことに申し訳ないのですが、近隣諸国に及ぶことにもなりそうです。 なぜこのような悲惨な事態がもたらされたのか、その原因はほぼ明らかです。原子力発電所を建設した人々が、これほど大きな津波の到来を想定していなかったためです。何人かの専門家は、かつて同じ規模の大津波がこの地方を襲ったことを指摘し、安全基準の見直しを求めていたのですが、電力会社はそれを真剣には取り上げなかった。なぜなら、何百年かに一度あるかないかという大津波のために、大金を投資するのは、営利企業の歓迎するところではなかったからです。 また原子力発電所の安全対策を厳しく管理するべき政府も、原子力政策を推し進めるために、その安全基準のレベルを下げていた節が見受けられます。 我々はそのような事情を調査し、もし過ちがあったなら、明らかにしなくてはなりません。その過ちのために、少なくとも十万を超える数の人々が、土地を捨て、生活を変えることを余儀なくされたのです。我々は腹を立てなくてはならない。当然のことです。 日本人はなぜか、もともとあまり腹を立てない民族です。我慢することには長けているけれど、感情を爆発させるのはそれほど得意ではない。そういうところはあるいは、バルセロナ市民とは少し違っているかもしれません。でも今回は、さすがの日本国民も真剣に腹を立てることでしょう。 しかしそれと同時に我々は、そのような歪んだ構造の存在をこれまで許してきた、あるいは黙認してきた我々自身をも、糾弾しなくてはならないでしょう。今回の事態は、我々の倫理や規範に深くかかわる問題であるからです。 ご存じのように、我々日本人は歴史上唯一、核爆弾を投下された経験を持つ国民です。1945年8月、広島と長崎という二つの都市に、米軍の爆撃機によって原子爆弾が投下され、合わせて20万を超す人命が失われました。死者のほとんどが非武装の一般市民でした。しかしここでは、その是非を問うことはしません。 僕がここで言いたいのは、爆撃直後の20万の死者だけではなく、生き残った人の多くがその後、放射能被曝の症状に苦しみながら、時間をかけて亡くなっていったということです。核爆弾がどれほど破壊的なものであり、放射能がこの世界に、人間の身に、どれほど深い傷跡を残すものかを、我々はそれらの人々の犠牲の上に学んだのです。 戦後の日本の歩みには二つの大きな根幹がありました。ひとつは経済の復興であり、もうひとつは戦争行為の放棄です。どのようなことがあっても二度と武力を行使することはしない、経済的に豊かになること、そして平和を希求すること、その二つが日本という国家の新しい指針となりました。 広島にある原爆死没者慰霊碑にはこのような言葉が刻まれています。 「安らかに眠って下さい。過ちは繰り返しませんから」 素晴らしい言葉です。我々は被害者であると同時に、加害者でもある。そこにはそういう意味がこめられています。核という圧倒的な力の前では、我々は誰しも被害者であり、また加害者でもあるのです。その力の脅威にさらされているという点においては、我々はすべて被害者でありますし、その力を引き出したという点においては、またその力の行使を防げなかったという点においては、我々はすべて加害者でもあります。 そして原爆投下から66年が経過した今、福島第一発電所は、三カ月にわたって放射能をまき散らし、周辺の土壌や海や空気を汚染し続けています。それをいつどのようにして止められるのか、まだ誰にもわかっていません。これは我々日本人が歴史上体験する、二度目の大きな核の被害ですが、今回は誰かに爆弾を落とされたわけではありません。我々日本人自身がそのお膳立てをし、自らの手で過ちを犯し、我々自身の国土を損ない、我々自身の生活を破壊しているのです。 何故そんなことになったのか?戦後長いあいだ我々が抱き続けてきた核に対する拒否感は、いったいどこに消えてしまったのでしょう?我々が一貫して求めていた平和で豊かな社会は、何によって損なわれ、歪められてしまったのでしょう? 理由は簡単です。「効率」です。 原子炉は効率が良い発電システムであると、電力会社は主張します。つまり利益が上がるシステムであるわけです。また日本政府は、とくにオイルショック以降、原油供給の安定性に疑問を持ち、原子力発電を国策として推し進めるようになりました。電力会社は膨大な金を宣伝費としてばらまき、メディアを買収し、原子力発電はどこまでも安全だという幻想を国民に植え付けてきました。 そして気がついたときには、日本の発電量の約30パーセントが原子力発電によってまかなわれるようになっていました。国民がよく知らないうちに、地震の多い狭い島国の日本が、世界で三番目に原発の多い国になっていたのです。 そうなるともうあと戻りはできません。既成事実がつくられてしまったわけです。原子力発電に危惧を抱く人々に対しては「じゃああなたは電気が足りなくてもいいんですね」という脅しのような質問が向けられます。国民の間にも「原発に頼るのも、まあ仕方ないか」という気分が広がります。高温多湿の日本で、夏場にエアコンが使えなくなるのは、ほとんど拷問に等しいからです。原発に疑問を呈する人々には、「非現実的な夢想家」というレッテルが貼られていきます。 そのようにして我々はここにいます。効率的であったはずの原子炉は、今や地獄の蓋を開けてしまったかのような、無惨な状態に陥っています。それが現実です。 原子力発電を推進する人々の主張した「現実を見なさい」という現実とは、実は現実でもなんでもなく、ただの表面的な「便宜」に過ぎなかった。それを彼らは「現実」という言葉に置き換え、論理をすり替えていたのです。 それは日本が長年にわたって誇ってきた「技術力」神話の崩壊であると同時に、そのような「すり替え」を許してきた、我々日本人の倫理と規範の敗北でもありました。我々は電力会社を非難し、政府を非難します。それは当然のことであり、必要なことです。しかし同時に、我々は自らをも告発しなくてはなりません。我々は被害者であると同時に、加害者でもあるのです。そのことを厳しく見つめなおさなくてはなりません。そうしないことには、またどこかで同じ失敗が繰り返されるでしょう。 「安らかに眠って下さい。過ちは繰り返しませんから」 我々はもう一度その言葉を心に刻まなくてはなりません。 ロバート・オッペンハイマー博士は第二次世界大戦中、原爆開発の中心になった人ですが、彼は原子爆弾が広島と長崎に与えた惨状を知り、大きなショックを受けました。そしてトルーマン大統領に向かってこう言ったそうです。 「大統領、私の両手は血にまみれています」 トルーマン大統領はきれいに折り畳まれた白いハンカチをポケットから取り出し、言いました。「これで拭きたまえ」 しかし言うまでもなく、それだけの血をぬぐえる清潔なハンカチなど、この世界のどこを探してもありません。 我々日本人は核に対する「ノー」を叫び続けるべきだった。それが僕の意見です。 我々は技術力を結集し、持てる叡智を結集し、社会資本を注ぎ込み、原子力発電に代わる有効なエネルギー開発を、国家レベルで追求すべきだったのです。たとえ世界中が「原子力ほど効率の良いエネルギーはない。それを使わない日本人は馬鹿だ」とあざ笑ったとしても、我々は原爆体験によって植え付けられた、核に対するアレルギーを、妥協することなく持ち続けるべきだった。核を使わないエネルギーの開発を、日本の戦後の歩みの、中心命題に据えるべきだったのです。 それは広島と長崎で亡くなった多くの犠牲者に対する、我々の集合的責任の取り方となったはずです。日本にはそのような骨太の倫理と規範が、そして社会的メッセージが必要だった。それは我々日本人が世界に真に貢献できる、大きな機会となったはずです。しかし急速な経済発展の途上で、「効率」という安易な基準に流され、その大事な道筋を我々は見失ってしまったのです。 前にも述べましたように、いかに悲惨で深刻なものであれ、我々は自然災害の被害を乗り越えていくことができます。またそれを克服することによって、人の精神がより強く、深いものになる場合もあります。我々はなんとかそれをなし遂げるでしょう。 壊れた道路や建物を再建するのは、それを専門とする人々の仕事になります。しかし損なわれた倫理や規範の再生を試みるとき、それは我々全員の仕事になります。我々は死者を悼み、災害に苦しむ人々を思いやり、彼らが受けた痛みや、負った傷を無駄にするまいという自然な気持ちから、その作業に取りかかります。それは素朴で黙々とした、忍耐を必要とする手仕事になるはずです。晴れた春の朝、ひとつの村の人々が揃って畑に出て、土地を耕し、種を蒔くように、みんなで力を合わせてその作業を進めなくてはなりません。一人ひとりがそれぞれにできるかたちで、しかし心をひとつにして。 その大がかりな集合作業には、言葉を専門とする我々=職業的作家たちが進んで関われる部分があるはずです。我々は新しい倫理や規範と、新しい言葉とを連結させなくてはなりません。そして生き生きとした新しい物語を、そこに芽生えさせ、立ち上げてなくてはなりません。それは我々が共有できる物語であるはずです。それは畑の種蒔き歌のように、人々を励ます律動を持つ物語であるはずです。我々はかつて、まさにそのようにして、戦争によって焦土と化した日本を再建してきました。その原点に、我々は再び立ち戻らなくてはならないでしょう。 最初にも述べましたように、我々は「無常(mujo)」という移ろいゆく儚い世界に生きています。生まれた生命はただ移ろい、やがて例外なく滅びていきます。大きな自然の力の前では、人は無力です。そのような儚さの認識は、日本文化の基本的イデアのひとつになっています。しかしそれと同時に、滅びたものに対する敬意と、そのような危機に満ちた脆い世界にありながら、それでもなお生き生きと生き続けることへの静かな決意、そういった前向きの精神性も我々には具わっているはずです。 僕の作品がカタルーニャの人々に評価され、このような立派な賞をいただけたことを、誇りに思います。我々は住んでいる場所も遠く離れていますし、話す言葉も違います。依って立つ文化も異なっています。しかしなおかつそれと同時に、我々は同じような問題を背負い、同じような悲しみと喜びを抱えた、世界市民同士でもあります。だからこそ、日本人の作家が書いた物語が何冊もカタルーニャ語に翻訳され、人々の手に取られることにもなるのです。僕はそのように、同じひとつの物語を皆さんと分かち合えることを嬉しく思います。夢を見ることは小説家の仕事です。しかし我々にとってより大事な仕事は、人々とその夢を分かち合うことです。その分かち合いの感覚なしに、小説家であることはできません。 カタルーニャの人々がこれまでの歴史の中で、多くの苦難を乗り越え、ある時期には苛酷な目に遭いながらも、力強く生き続け、豊かな文化を護ってきたことを僕は知っています。我々のあいだには、分かち合えることがきっと数多くあるはずです。 日本で、このカタルーニャで、あなた方や私たちが等しく「非現実的な夢想家」になることができたら、そのような国境や文化を超えて開かれた「精神のコミュニティー」を形作ることができたら、どんなに素敵だろうと思います。それこそがこの近年、様々な深刻な災害や、悲惨きわまりないテロルを通過してきた我々の、再生への出発点になるのではないかと、僕は考えます。我々は夢を見ることを恐れてはなりません。そして我々の足取りを、「効率」や「便宜」という名前を持つ災厄の犬たちに追いつかせてはなりません。我々は力強い足取りで前に進んでいく「非現実的な夢想家」でなくてはならないのです。人はいつか死んで、消えていきます。しかしhumanityは残ります。それはいつまでも受け継がれていくものです。我々はまず、その力を信じるものでなくてはなりません。 最後になりますが、今回の賞金は、地震の被害と、原子力発電所事故の被害にあった人々に、義援金として寄付させていただきたいと思います。そのような機会を与えてくださったカタルーニャの人々と、ジャナラリター・デ・カタルーニャのみなさんに深く感謝します。そして先日のロルカの地震の犠牲になられたみなさんにも、深い哀悼の意を表したいと思います これは、革命家の言葉だ。情理を通わせ、人間を奮い立たせる言葉だ。 しかし、なぜこの言葉が、日本の左翼陣営の多くから、僕もその一人だが、 プチブルと見下されてきた作家の口から発せられたのか。 僕は代々木、反代々木に関わらず、日本の左翼陣営から、 これほど気高く力強い言葉を、受け取った覚えがない。 言葉の力を持たない革命家など、古今東西一人としていない。 つまりは日本の左翼には、革命家が非在ということなのだ。 僕は、それを残念にも、無念にも思う。 だがしかし、と、さらに思う。そうした僕の考えが、旧いのではないか。 さらば、左翼。 一人の同胞の作家の言葉を受け取った 一万の、十万の、百万の、国民が起ち上がるとき。 百万の卵が、壁に向かって、一斉に投げつけられたとき。 そのときこそが、革命ではないのか。 「BLOG BLUES」は、壁に向かって投げつけられる、一個の卵である。
by blog-blues
| 2011-06-12 16:58
| 文学の風
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Comments(15)
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from ミクロネシアの小さな島・..
at 2011-06-12 19:06
タイトル : 6.11 脱原発100万人アクション
日本のマスコミはほとんど報じていないけれど、明日から明後日にかけて、6.11 脱原発100万人アクションが、日本全国+世界のあちこちで行われます。 いいなあ、わたしも参加したいけど、ヤップじゃ無理だなあ...と思っていたら、そうではないんじゃないのってことに、今頃になって気がつきました。わたしひとりだって、ヤップでアクション(行動)できるじゃんって(笑)。だから、わたしも明日、100万人のひとりになれます^^ 〇脱原発ポスター http://nonukeart.org/ ↑ ↑ 早...... more
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from Dendrodium
at 2011-06-19 07:44
タイトル : 原発安全神話で、法整備もこれから・・・・・
ꡡȯϧǿˡƤ 2011ǯ618 ī ľͼϽλ̺̰Ѱǡʡ츶ȯΤ˴ؤΤϧϧȤˤĤơطؤǤ丢¤ʤɤ뿷ˡθƤȤäȤ餫ˤ ϡϧޤǤϲǯñ̤ȤʤꡢѤۤˤʤ롣ǸޤǤǽˤϡˡηϤǤϾǤƤʤΤǤϤʤפȻŦ츶ȯν˴ؤ̤ˡηϤɬפƤϤפȽҤ٤ ϧˡкѻȾʤɸԤθˡˤϡΤϧ꤬ʤʤʤǽŦƤ ϡʡ縩ξعʤɤǹɽڤƤˤĤƤɬפΩˡ֤ƤפȽҤ٤ ܤǤϸȯФ˻ΤʤΤȷ...... more
Tracked
from 三豊のまつりごと
at 2011-08-01 19:17
タイトル : 村上春樹氏のメッセージ
BLOG BLUESさんのサイトに、作家村上春樹さんがスペイン・バルセロナで行われたカタルーニャ国際賞受賞の式典で、行った受賞スピーチが掲載されていた。全文を転載させて頂きました。 BLOG BLUES : 風の歌を聴け 村上春樹の言葉を聴け 「非現実的な夢想家として」 僕がこの前バルセロナを訪れたのは二年前の春のことです。サイン会を開いたとき、驚くほどたくさんの読者が集まってくれました。長い列ができて、一時間半かけてもサインしきれないくらいでした。どうしてそんなに時間がかかったかというと、たくさん...... more
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suyap at 2011-06-12 19:03
こんにちは!
ここんとこの春樹の海外スピーチ、飛ばしてますね。とくに、今回のは素晴らしい。多くのフレーズで、読むのを止めて心震わせました。 ただ一点... 「原子力ほど効率の良いエネルギーはない」っての、これ推進派の大嘘です。それを語ったらややこしくなるので、春樹さんも敢えて触れなかったのかも?でも、このフレーズ入れたのは、とても残念です。「実利と効率の追求」の果てに「核」があるというのは当たってると思うけど。 以前、自分が被災してたいへんな状況下に熱中して読めるのは、なぜか大江健三郎であって村上春樹ではないとブログに書きました。今でもそれは変わらないでしょう。(かつて「プチブル」と呼ばれた)春樹さんは小説よりも、革命家のスピーチライターとして、その本領を発揮できる人なのかも(爆 ここまで言ったなら、もっとオモテに出てきて動いてよと、お願いしたくもありますけど、そういう表現はする人ではないでしょうね。
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blog-blues at 2011-06-12 21:21
かわいいスーちゃんへ。やあ、いらっしゃい。
素晴らしいね。キスの話から始まっちゃってさ。それが、「安らかに眠って下さい。過ちは繰り返しませんから」我々はもう一度その言葉を心に刻まなくてはなりません。なんだもの。 斜に構えてたんじゃ、この言葉は引けない。目から鱗が落ちたよ。大乗的な愛を感じた。まいった。 「効率」に関しては、原発推進勢力のデマゴーグを批判してるのであって、それがまんまと功を奏したのは、僕らが「効率」の価値観に染まっていたからで、スーちゃんも紹介していた、伊丹万作も言及していた、ダマされる国民にも責任があるという主張でしょう。優しい語り口なのに、辛口なんだよな。 このスピーチは、前回もそうだったけど、全世界的に影響力がある。どこで、どう発言したら、最も効果的か。クールに計算していると思う。大した存在です。僕はもう、完全に脱帽。
いやしくも表現者たるもの、地獄の片鱗にでも触れて語るべきだろう。
そこに片足を突っ込み、地獄の中で毒矢に射られた者たちの心を知るには時には同じ線量いっぱい吸い込み、いかなる無記が可能なのか、それを探しまわる必要も生じようというもの。by藤原伸也「村上春樹の空論」 こんにちは、お久しぶり。 共産党の所沢支部といっしょに(チャリも乗っけてもらい)仙台支部へ、現地ボラにゆき、帰路、福島で落として貰うことになった。 共産党はそういうときは大層ありがたいもんだ。
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blog-blues at 2011-06-14 04:25
「ルンペン放浪記」へ。コメント、ありがとうございます。藤原新也は「メメント・モリ」には感動したが、その後の在り様を見ていると、目立ちたがり屋の口舌の徒、つまりは僕と同類の「反体制気取り」だと睨んでおります。
村上春樹の言葉は空論じゃないよ。空論では広島原爆碑の文言は引けない。あれは、「反体制気取り」の間では、偽善としての評価が定まっていたものだもの。「反体制気取り」だけじゃない、石原慎太郎なんて、唾棄すべき文言だとこきおろしていた。それを敢然と引いた。性根が据わってなきゃできない真似だ。(つづく)
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blog-blues at 2011-06-14 04:26
僕は、小学生の頃からこの文言を知っているが、全然ピンとこなかったし、いっぱし「反体制気取り」になってからは、石原慎太郎同様、唾棄していた。それが、このスピーチの文脈で、突如、燦然と輝いた。凄い。これこそが、言葉の力だ。そう感じたのは、僕だけだろうか。僕は思う。カタロニアの人は、どよめいたんじゃないのか。日本人には、とてつもなく大きな愛があると。
それに引き換え、藤原新也の悪口のなんとステレオタイプなことか。言葉の力なんて、微塵も感じない。この手合いが、反体制運動を痩せこけたものにし、つまりは「システム」を補完しているのだと思います。
ありがとう
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blog-blues at 2011-06-16 00:59
「心の健康・社会の病い」へ。やあ、よくおいでくださいました。本当に、よく言ってくれましたよね、村上春樹。僕も、心の底から、ありがとうです。
でも、賛同の声は、あまり聞こえて来ない。マスコミなんて、完全シカトだ。どうしちゃんたんだろう日本人。こんなに愛の籠った言葉なのに。
トラックバックどもでした。
アクセス解析してたらブルースさん見つけて、お邪魔し久しぶりに感動させられました。「良くぞ書いてくれた」・・と。船乗りの頃に大西洋のまぐろ狙って一年半・・・スペインの小さな島にいたことがあります。生活水準はニッポンよりも低く人々の生活は楽じゃないのに明るく、人懐こいこどもの笑顔が忘れられません。ニッポンジンが忘れてしまったものがまだあそこには残ってるいるかも・・・なんて考えました。船乗りとしてやってきたことはろくでもない事ばかりだったけれど、嬉しく、懐かしく・・がらにもなく・・・(笑)いいとこだよあそこは。聞いてた方も、聞かせた方も喜んだはず・・・。それを自慢しない人の心ってやだよね^^ ではまた
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blog-blues at 2011-06-16 22:43
「こころの健康・社会の病い」へ。どうもどうも、再コメまでいただいちゃって、恐縮です。
いやー、遠洋漁業のマグロ船乗りですか。高倉健さんみたいだ。マジ、尊敬しちゃいます。いつか、バーチャルでなく、酒を酌み交わしたいものです。 スピーチの中では触れていないけど、「非現実的な夢想家」が、スペインの至宝「ドン・キホーテ」を念頭に置いてるのは、間違いない。村上春樹も、スペイン好きなんですね。
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レイ
at 2011-06-27 16:30
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私は、この人の作品を愛読していますが、この人の時事的な発言は信じていません。
湾岸戦争のときの村上春樹氏の発言はひどかった。河合隼雄氏との対談でもそのことに触れ、河合氏からたしなめられていた。 今回の発言も時期が経てば正反対のことをいいかねない。 レトリックの巧みさと内容は関係ないと思います。
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blog-blues at 2011-06-27 23:52
「レイ」へ。コメント、ありがとうございます。
『私は、この人の作品を愛読していますが、この人の時事的な発言は信じていません。』う~ん、僕も小説好きですけどねえ。発言を信じられない作家を愛読するってことは、まず、常識的に考えられない。 『今回の発言も時期が経てば正反対のことをいいかねない。』それは、ないと思うな。村上春樹は、基本的に政治嫌いでしょう。政治は、仮に反体制でも「体制」だからね。彼は、全共闘世代だけれども、運動には背を向けていた。運動にのめり込んでいたのが、現民主党幹部連中だ。 つまり、村上春樹は、作家になる前から、脱体制の人なのよ。そうゆう気質の人間なんだね。僕は、彼の好い読者ではないが、んなことは、彼の余技である、ライナーノーツ読んだだけだって、感得できるはずだよ。
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まろ
at 2011-07-07 21:32
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全文の紹介ありがとうございます。じっくりと味読したいと思っています。
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blog-blues at 2011-07-08 00:36
「漫望のなんでもかんでも」へ。やあ。よくおいでくださいました。今必要なのは、戦後民主主義の逆襲なんだと、僕は確信しています。
然るに、ものすご~く「システム」は巧妙で、とうの昔からしゃかりきに行ってきた、戦後民主主義こそが今日の腐敗堕落を招いたというプロパガンダが、完全に功を奏している。 そのプロパガンダに真っ向勝負を挑んだのが、思いもかけなかった「安らかに眠って下さい。過ちは繰り返ませんから」の称揚。ドイツやイタリアはビビットに反応したが、さて、日本人の多くは、どうなんだろう。
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kuroneko
at 2011-07-10 14:28
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>戦後民主主義の逆襲なんだと、僕は確信しています。
うむ……。 >そのプロパガンダに真っ向勝負を挑んだのが、思いもかけなかった「安らかに眠って下さい。過ちは繰り返ませんから」の称揚。 これから、多分、原発事故に関して「核加害」に関する言論が増えてくると思います。インテりゲンチャンに留まって一般化はしないだろうけど。 「核被害」の情緒の源流として、戦争責任を曖昧にするものとして、必ずしも評判がよいわけではない文言、「過ちは繰り返しませんから」ですが、原発事故の文脈で受け止めれば、昔の戦争の過ちだけでなく、いま日々に選択しつづけている原子力体制とその選択への責任を考えないわけにはいきません。
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blog-blues at 2011-07-11 02:11
「みんななかよく」へ。どうもどうも、コメント、ありがとうございます。
『インテりゲンチャンに留まって一般化はしないだろうけど』ですね。どうして、こうも、みんな政局が好きなんだろう。自分の国はこうあるべきだと、なぜ、みんな考えないのだろう。僕には、ホント理解できない。よく、ビートたけしなんかが言ってるように、日本人には民主主義は似合わないのだろうか。 僕は、戦後民主主義、好きなんだけどなあ。僕にとってのそれは、「ホームラン教室」でさ。♪~ノーダン満塁それチャンス 大きなホームランかっ飛ばせ~って。今村昌平の「にあんちゃん」も、浦山桐郎の「キューポラのある街」も、みんな、そんなだった。ひたむきでさ、いいと思うんだけどなあ。 どこで、どう、歯車が狂ってしまったのか。 だから、村上春樹に真っ向から、ヒロシマの文言を突き付けられたときは、あっ!と思ったよ。旦那は、どうでしたか。
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